女神君臨!まどかの美人の作り方

アラサー独身OLが体験したダイエットや、美容のお話、雑記ブログを配信中❗️読者募集中です✨

美容師の国家試験の話❗️これからの人へ

こんにちは😊まどかです🎀

 

寒さが身を染みますね💦

独り身がより、寂しいこの頃かもしれません😓

私は、12月になると思い出す事があります。

それは、美容師の国家試験の事です。

このくらいの季節になると、頑張っていた当時を思い出します😫

今日は、そんな『美容師の国家試験』についてお話して行きたいなと思います♪

興味がある方、これから国家試験を控えている方に少しでも伝わったら嬉しいです💕

 

⚠️これは、私が体験した経験に基づくお話です。

ですが、過去のことでもありますのであくまでも参考程度にご覧ください😌

 

まず、美容師の国家試験は、実技試験と筆記試験があります💡

1日に2回の試験を受けるわけではなく、全く違う日時にそれぞれの試験を行います。

会場も、実技と筆記で違うので注意が必要です。

受験会場は、間違えないように気をつけましょう。

 

まず実技からのお話です😄

実技試験は、大体1月下旬から、2月上旬に行われています。

受験ハガキに記載があるので、こちらも必ず確認しなければなりません💦

 

私の通っていた専門学校は、同じ学校(受験会場には、各専門学校が貸し出されています)で受験するグループ同士で当日の行動を共にさせ、事故、遅延がない様に配慮されていました。

白衣を着ての試験になるので、ものすごく衛生が厳しい試験なのですが、私はこれが恥ずかしくて嫌でした....。

登校した段階で、白衣に着替えます。髪が長い人は、男女問わず、ぴっちりになるまでピンで止めたり、スプレーでガッチガッチにします😓

さすが先生。元美容師なだけあって、髪がみるみる、ださくなっていくではありませんか😅

金髪の同級生たちは、目立つのも良くないという理由で、黒染めスプレーまでされていました😭

これ、本当に地獄のような体験でした。

私も都内の学校だったので、その格好でお洒落な街を歩かないといけなかったからです💦

六本木の街を歩いている時は、恥ずかしくてたまりませんでした。今となっては懐かしいです。

まぁ、私の学校がやけに厳しかったなと思います。私の試験会場で、そこまでやっている人の方が少なかったです。

 

ただ、気をつけなければならないのが、美容師の国家試験は衛生がかなり厳しいです‼️

減点方式の採点だったはずなので、もし他にも衛生の基準で減点が増えると、それが不合格の原因になりかねません。

私は、やりすぎなくらいが丁度いいと思いました⚠️

何故なら、試験官も人なので基準が少しでも違うと、それが命取りなのです。

だったら、少しでも保険をかけておくのがいいと思います😄

 

試験内容はその年によって違います。

カットと何かはあらかじめ発表されるので安心です♪

私の時は、カットと、、、、年齢がバレるかもしれないので秘密にしておきますね💕

兎に角カットが大変でした😢時間ギリギリで、ヒヤヒヤしたのを今だに夢で見る事があります😫

時間も大切です✨これから受験を控えている方は、時間は厳守です❗️

カットなども減点方式だったので(私の時はです💦)切り忘れ、切り残し、長さの設定ミスなどは減点対象なので、気をつけるようにしましょう💡

 

その年で、試験の傾向と対策が違います❗️

先生が知っているので、必ずよくみて自分の苦手なところを熟知してください❗️

当日、苦手なことを理解して挑めば、焦る気持ちもましになると思いますよ😄

 

実技試験で言えるには、兎に角目立たないことです⚠️

目立つと本当にいいことないので、当日は忍者の様に息を潜めて挑んでくださいね❗️

目立つのは、ヘアーショーの時だけがいいです🤗

 

気をつけるべきことは、

  • 時間厳守
  • 試験の傾向と対策をしっかりする
  • 目立たない
  • 衛生に気をつける

です❗️練習して、自信がついたのならあとは勇気だけです❤️

少なくても、上記のことを守れば問題ないはずです✨

当日は、焦らず自分を信じてみてくださいね💕

試験内容は、その時々で違うことがあるので、今回は言及しませんでした💦

何か気になることがあれば、コメント欄などで聞いて頂けたらと思います💡

 

実技のが難しいと思います。やはり、いつもと違う環境で実技をするのは緊張します。

焦りが、ミスを誘発します。その恐怖に潰されそうになりますが、夢はそのすぐ先にあります❗️

あともう少しで、美容師になれます。

だから絶対に、ここで諦めないでくださいね🌟

筆記は、1問1問しっかりやっていけば問題ありません。

ただ、マークシートの記入ミスもあると勿体無いので、必ず解答欄があっているか注意してください‼️

あと、科目ごとに必ず点数は取るようにしてくださいね。

1問でも落としてしまうと、筆記が失格になってしまいます😢

落とすことのないように、過去問をよく解いて傾向と対策をしっかりとやりましょう❗️

勉強あるのみです❗️

私も死ぬほど過去問ときましたが、実際の試験の時に見たことも聞いたこともない内容がだてきた時は、冷や汗が出ました💦

 

試験会場にはよく魔物がいると言いますが、本当にその通りだと思います。

でも、その魔物は焦らなければ恐れなくていいです‼️

これから試験を受ける人は、兎に角焦らないことを頭に入れて、実技と筆記を乗り越えてくださいね❗️絶対大丈夫だと、自分を信じてください❤️

 

本日も最後まで読んでくださり有難うございました♪

いつもと違う感じでしたが、いかがでしたか❓

誰かのお役に立てたら嬉しいです💕

継続は力なり💕

美人は作れます❗️

私と一緒に頑張りませんか❓

良かったら、コメントや読者になっていただけたら嬉しいです🕊✨