女神君臨!まどかの美人の作り方

アラサー独身OLが体験したダイエットや、美容のお話、雑記ブログを配信中❗️読者募集中です✨

ダイエット中に飲んで良いお酒、悪いお酒の話💡

 

こんにちは😊まどかです🎀

 

本日は、『ダイエット中の飲酒』についてお話したいと思います💡

最後まで、お付き合い下さいね✨

 

皆さんは、お酒はお好きですか❓

私は、だぁぁぁぁぁい好きです❤️今は、肉体改造中なので禁酒しています💦

禁酒する前は、結構な量を頂いていました🤗

生ビール、ハイボール、日本酒、カクテルが特に好きで、泡盛芋焼酎以外なら、なんでもござれです🤣

飲むぞっと決めた日は、お昼から夜まで飲み続ける事もあります。

今は、コロナの影響で会社全体での飲み会は、まだ再開していませんが、コロナ前は毎日の様に飲み歩いていました😓

接待などのお付き合いも多いので、なかなか断れないのもありますね。

 

きっと、皆さんも同じような感じではないでしょうか❓

 

そんな時、ダイエットしていたらどうしたらいいか良く聞かれる事があります。

はっきり言うと、ダイエット中の飲酒はやめた方が痩せます。

でも、なかなかそういうわけにはいかない事もありますよね。

そんな時の私の飲み方を紹介します。

 

飲めるかどうかを考えて、飲酒するのかを決めよう

基本的に、ダイエットの期限(痩せたい日まで日数があるのか)で、飲むか飲まないかを決めます💡

日がないなら、控えます。昨今、アルハラが問題視されているので、無理強いをされることは無くなってきました。😊

先方には、アルコールは控えていることを伝え、盛り上げたり、給仕に徹したりすれば、あまり問題にならないです🤗

また、飲み物はノンアルコールのビールを注文しておけば、周りに何か言われる心配もないですよ😊何か言われたら、笑顔で「アルハラです〜」と言えば、それ以上言及される事も少ないと思います😅

私はこれで、たいていの事は乗り切っています。

 

今日は飲んでもいいかなと思う日は、カロリーや糖質の低いお酒を選びます。

ダイエットに向かないお酒を知ろう

お酒は、カロリーがかなり高く、糖質も高いです。

特に、

  • ビール
  • 日本酒
  • 甘いカクテル
  • 酎ハイ

は、ダイエットには向かないので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

原材料に、お米や麦を使っているものは特に太りやすいです。

最初の一杯目のビール🍻美味しいですよね😭でも、最初だけにした方が良さそうです。

ビールは本当に太ります.....。

 

余談ですが、私はご飯を食べなければ、お酒を飲んでも大丈夫だと思い込んでいる時期がありました💦ひたすら、ビールばかり飲んでいたのですが、おつまみを食べている時より、太っていったと思います。

私が太った要因の一つが暴飲なので、皆さんは気をつけて下さいね。

お酒を飲むなら、おつまみもしっかりと食べるようにしましょう❗️

 

では、どんなお酒なら飲んでも大丈夫なのかを見ていきましょう🕊

 

ダイエット中でも飲めるお酒

私がオススメするのは、ハイボールです‼️

ウィスキーや焼酎は糖質が、他のお酒に比べて低いので、飲むときはこれらを選びます。

もちろん、お酒なのでダイエットには不向きなのは変わりません。

しかし、ウィスキーや焼酎は蒸留酒なので、ダイエットの大敵の糖質が全く含まれていないと言う点が、選ぶべきポイントです❗️

 

カロリーのお話をさせていただくと、市販されている缶のハイボールの100mlあたりのカロリーは約40〜50kcalです。350mlであれば、およそ160kcal程なのです。

お酒なのに、全く怖くないですね🤗

 

ちなみに、一番避けているお酒が、梅酒です。甘くて、飲みやすくて、とっても美味しくて私も大好きなのですが😢

梅酒が一番、カロリー、糖質ともに高いのが難点です。

ビール100mlあたりのカロリーが40 kcal、糖質が3.1gに対して、梅酒は100ml

あたり156 kcal、糖質が20.7gと鬼の様に高いです😅

なので、避けた方がダイエット中は良いでしょう。間違いなく、皮下脂肪が倍増しそうです😱

 

お酒を飲むとストレス発散になりますよね😄

私も、友人や家族とお酒を楽しむのが、何よりも楽しみであった事もあります。

今は我慢の生活ですが、解禁したらまた浴びるように飲みたいと思う日もくる事と思います。

でも、せっかくダイエットをしているなら、飲み方一つで変えられる事があるので、しっかりと意識して、飲むものを選んで下さいね✨

 

私はどうしても、我慢できなさそうなときは、「この味知っているから、今更いらない!」と思い込むか、我慢しすぎも体に毒だ!と飲んでしまう事もあります😊

人間ですからね😚欲求に負けてしまう日が、たまにあってもいいでしょう😄

それでも、ダイエットは継続が命です🌟今日はだめでも、明日からまたダイエットに打ち込めば良いだけです💕

罪悪感を感じすぎなくても、良いんです😃

また戻ってきて下さいね🤗

 

本日のおさらい

飲みたいときは、我慢せずに飲もう!

ただ、選ぶお酒は低カロリー、糖質オフを選ぼう!

甘いお酒、ビールはなるだけ避けよう。

飲みたいときは、ハイボールで乾杯❤️

これを覚えて、楽しい飲み会をお過ごし下さい!

 

我慢のしすぎも体に毒です😌我慢しすぎて、爆発させるより小出しに発散しましょう‼️

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🕊

継続は力なり💡

美人は作れます🎀

私と一緒に、頑張りませんか❓

良かったら、コメントや読者になっていただけたら嬉しいです✨