女神君臨!まどかの美人の作り方

アラサー独身OLが体験したダイエットや、美容のお話、雑記ブログを配信中❗️読者募集中です✨

食べる事でストレス発散⁉️すぐ辞めて❗️食べる事はストレス発散にならない❗️


こんにちは😊元90kgあったまどかです🎀

前回は、暴飲暴食を後悔しないためにという記事を書きました💕

お時間あるときに、ご覧ください✨

 

さて、本日は『食べることをストレス発散にしない』と言うお話です💡

最後まで、お付き合い頂ければ幸いです🕊

 

皆さんは、食べる事はお好きですか❓

私は、大好きです‼️むしろ、食べ過ぎたから90kgを超えて太ったのだと思います😭

美味しいですよね、食べ物って!笑

特に、お米が大好きで、3食中3食がお米でもいいくらいでした😅

 

考えてみたら、子供の頃から食べる事が大好きでした。

ただ、思春期で大食いだと恥ずかしく、給食では小食を演じていました。

そして、家でその食欲を爆発させてました😅

子供の頃は、基礎代謝も良く太りにくかったので、何をどんだけ食べようと太る事はありませんでした。

きっと、この癖をもっと早い段階で、どうにかしないといけなかったのでしょう。

 

以前、ブログでも書きましたが、成人して美容師として働いていた時に、ブクブクと太ってしまったのです😭💦

その原因が、『食べることでストレス発散』をしていたからです。

当時の私は、週に1日の休みしかなく、毎日激務に追われていました。

しかも、数年間もの間です。

朝から、練習をしたり、後輩の指導をし、1日営業をした後、また深夜まで残って練習したり、指導したり、家にいる時間すらなかったです。

仕事して帰ってきたら、シャワーを浴び、ビールを開け、大盛りのご飯とおかずをビールで流し込むのが何より楽しかったです。

むしろ、これが人生の楽しみなんではないのか❓

と思い込むには充分すぎる時間でした😓

一番右は、美容師していた頃です。丸いですね...



連休もなければ、1日しかない休み、朝から飲み歩いていたりもしました。

本当に堕落した生活です。かろうじて、仕事をしているからこうなっているわけで、仕事がなければ、ただのクソニートです。

食べること🟰ストレス発散している意識は、全く無いから不思議です。

 

当事者は、むしろ仕事が忙しいことに錯覚して、生活が充実しているという勘違いまでしていたのです。

考え直せば、考え直す程、当時の私の思考回路はおかしくなっていたと思います。

 

あれだけお洒落をするのが好きだった自分が、休みの日はダラダラと暴飲暴食を続け、どんどん太り、太ってお洒落が出来なくなって、さらに自暴自棄に....

本当に負のループでした。

何が一番恐ろしいって、そのことに私自身が全く気がついていない事です‼️

ストレスで食べ続けて、太ったのに、あまりその認識が出来ていないって、恐ろしく怖い事です。今思い出しても、ゾッとします。

あの負のループを続けていたら、病気になって早死にしていたことでしょう。

 

太り過ぎて、変ないびきをかいていたと言われた時も、衝撃過ぎました。

気がつかない、というか気が付かないふりなのでしょうね。

自分が太ったことを認めたくなかったのだと思います。

 

しかも、ストレスで暴飲暴食がやめられないなんて、異常事態もいいところです💦

なぜもっと早く、改善するとか、転職するとか考えなかったのかも驚きですよね。

 

私だけではなく、経験された事ある方も多いのでは無いでしょうか。

私の持論でもあるのですが、ストレスからの暴飲暴食って一番太る気がします。

ストレスが一番の太る要因だと、声を大にして言いたいです。

 

なので、皆さんの中に今まさにそんな生活をしている❗️と言う方がいれば、今すぐ辞めましょう。

体にも、精神衛生上にも、良くないからです😭

ストレスから、食べ物をたくさん食べたくなる気持ちも理解できます。

でも、それをして癖になると体を壊します。

最悪、過食症や拒食症まで症状が出てしまうことも。

私も、一種の過食症だったのだと思います。最後の方は、食べたことへの罪悪感から、わざと吐いていました。

一度、過食・拒食症を患ってしまうと、完治させるまでに大変長い時間と苦痛が待っています。私の友人も10代で拒食症を患い、今アラサーですがまだ治療を必要としています。

人前で食事をとる事が出来ず、苦労する姿は、今でも考えさせられるものがあります。

しかも、これは誰にでも起こりうるのです。

私も、暴飲暴食が癖になっていた時は、自分が食べ物に異常に執着していることにすら気が付かなかったです。

 

食べる事が一番大切で、満足行くまで食べ進めないと、不安で仕方がなかったのです。

何か嫌なことや、不安なことがあれば食べ物を口に入れました。それで、心の平静を保とうと必死でした。どんどん悪化することすら、気が付かぬまま.....

 

なので、今ストレスからの大食いをしている方‼️癖になる前に辞めましょう❗️

そのいっ時の満足感の為に、自らを危険に晒すことは無駄なことです。

経験者は語ります‼️ストレスからの暴飲暴食を舐めてはいけません。

必ず、自分の身がしんどくなります。

 

では、ストレスが溜まって仕方がない時、どうしたらいいでしょうか❓

 

私は、物欲にぶつけることにしました💦

現代人はストレス社会だと言われている程、ストレスとは切っても切れない縁で結ばれています。

私も、あれだけの思いをしたのに、いまだにストレスと闘うこともたくさんあります。

だからこそ、昔のようになるのが怖いのです😢

 

なので、ストレスが溜まったと感じたら、少し高いもので欲しい物を探します。

あとはそれに向かって、頑張って労働するだけです。

食べ物に神経を使わないだけでも、だいぶ気持ちは楽になります。

また、欲しいものが洋服だった場合は、ダイエットに拍車がかかり、気合を入れ直すこともできます。

それに、痩せてその服をきる想像をしただけで、ワクワクしてまた頑張れそうです。

 

この考え方の少しの差が、大きく変わるのです。

結局、食欲が物欲に変わっただけじゃん❗️と言われてしまったら、それまでなのですが、私はここに大きな差を感じます。

気持ちが軽くなるだけでも、全く違いますよ😊

 

太っていることは、個性だと思いますが、それは健康なうちだけのお話です。

体を壊してまで、太っているのは病気です。

私も、経験しましたが、治せます。

痩せることも、ストレスを溜めないことも、考えた方を少し変える努力をするだけです。

皆さんも、ストレスからの暴飲暴食に気をつけましょう。

 

1日くらいの暴飲暴食は太りません。罪悪感は感じなくて、いいです😊

あまり自分を追い込み過ぎない様に、楽しくダイエットしましょう🤗

 

あと、ストレス発散の一番いい方法は、運動です‼️

お金もかからず、綺麗になれるなんて一石二鳥です💕

私は、ストレスが溜まったら、ボクササイズやファイトアタックをしてます🏋️‍♀️

youtubeにもいろんな動画が上がっているので、楽しく運動できます。

ボクササイズも、ファイトアタックも、格闘技をエクササイズなどに応用したものなので、体の使い方や、動かし方の勉強にもなるので、是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

ストレスが溜まったら、食べ物以外で発散しましょう❗️

食べることでのストレス発散は、余計なストレスを生むだけです‼️

食べてしまった時は、48時間以内に運動してリセットすれば、問題ありません😊

自分を責めすぎるのも、辞めましょう‼️

 

ダイエットはストレスフリーで、楽しく継続して行いましょう😄

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨

継続は力なり💡

美人は作れます🎀

私と一緒に頑張りませんか❓

良かったら、コメントや読者になって頂けると嬉しいです❤️