女神君臨!まどかの美人の作り方

アラサー独身OLが体験したダイエットや、美容のお話、雑記ブログを配信中❗️読者募集中です✨

美肌になるために、乾燥を克服しよう!

こんにちは😊まどかです🎀

 

冬は寒いですが、私はイベントが目白押しで大好きです✨

皆さんはいかがですか❓

厄介なことといえば、乾燥ですね😓

肌もガサガサするし、唇も乾燥するし😢

それさえなければ....なんて思うこともしばしばです。

 

本日は乾燥についてお話していきたいと思います💡

最後までお付き合いくださいね💕

 

肌が乾燥している状態とは、水分が不足している状態のことを言います。

水分が不足していると、肌艶が失われてしまいます。また、洗顔後につっぱっている感じがしたりします。

乾燥肌の状態を放置していると、肌のカサつきやごわつきが気になったり、粉が吹くこともあります。

乾燥している肌の改善方法は、保湿が一番効果的です❗️

 

では、どのように改善していけばいいのでしょうか。

一緒に解説していきますね💡

 

肌の状態を知ろう!

 

まずは、肌の状態を知るところから始めましょう♪

 

  • 普通肌

皮脂の分泌量が適切で、お肌の水分量も充分にある状態の肌。

脂も少なく、比較的肌悩み少ない肌質です。理想的な状態ですね。

 

  • 乾燥肌

水分量や皮脂の分泌量も少なく、カサついている状態の肌。

肌荒れが起こりやすく、肌の状態が正常化乱れがちです。

 

  • 脂性肌

皮脂の分泌量が多い、顔全体が脂っぽくテカリが目立つ状態の肌。

毛穴は大きく開いている状態なことが多いです。

 

  • 混合肌

皮脂が出やすく、テカリやすいのに、肌の水分量が少なく乾燥している状態の肌。

皮脂もしっかりあるのに、水分量が不足している厄介な肌質です。

私は混合肌で、本当に悩みや肌トラブルが多かったです😭

 

大体がこの4種類に分類されています。

と言っても、これだけを言われただけでは、自分の状態は分かりませんよね💦

斯くいう私も、自分の肌質を知るまでは超オイリーだったので😓

90kgもあったら、常に汗だくだったので脂性肌だと思いこんでいました。

知らないってほんと怖い😭

 

簡単なセルフチェックをご紹介します💕

 

簡単セルフチェックで、自分の状態を知ろう

  1. 朝起きて、鏡でお肌の状態をチェック!
  2. 顔のTゾーンとUゾーンを観察します
  3. 肌がどの様になっているかしっかりと見てください

以上で、簡単に調べることが出来てしまいます♪

 

普通肌⇨ベタつきやカサつきは、ほとんど感じられません。

乾燥肌⇨全体的にカサカサしているのが、見てわかる。

脂性肌⇨カサつきは見られないが、油分が多く全体的にベタついていたり、テカテカしている。

混合肌⇨ベタつき部分も多いが、Oゾーンなどは乾燥しやすく、カサつきもある。

 

自分の状態と照らし合わせてくださいね🌟

 

この他にも、お化粧を一日した後の肌でもどの肌状態かわかります。お肌の崩れ具合も見てみてください😊

 

普通肌⇨ほとんど変わらない状態。

乾燥肌⇨スキンケアをしっかりしていても、ツヤがなくなっていたり、シワが目立つ。ベースメイクが崩れてしまっている。

脂性肌⇨全体的に皮脂などでベタついている。メイクが崩れてしまっている。

混合肌⇨Tゾーンやおでこは皮脂などでメイクが崩れてしまっているが、Oゾーンや目元などは乾燥していてシワが目立ってしまう。

 

 

いかがですか❓大体、自分の状態が見えてきたのではないでしょうか😊

注意していただきたいのが、肌は体調や外の環境に大きく影響されます❗️

その時々でも、肌の状態は違うので定期的にチェックしてあげてください。

綺麗になるには、まず自分の状態を知ることが大切です❤️

 

その時に合わせた肌のケアを取り入れよう!

私は、乾燥が一番の老化の原因だと考えています。

赤ちゃんや子供の肌を観察した時、水分量も多く肌はツヤツヤしています。

お年寄りの肌を見ると、乾燥していてシワが多いことがわかります。

この差は、もちろん生きてきた年数が違うので、外的要因でもかなり変わってきます。

ただ、やはり圧倒的に違うのはお肌の水分量です。

乾燥知らずは、老化知らずです💕

しっかりとした、自分に合った正しいケアで若さを手に入れましょう💡

 

  • 普通肌⇨肌の状態がいいので、そのスキンケアで合っています。変える必要なし。
  • 乾燥肌⇨肌への負担を軽減させる必要があります。洗浄力の強い洗顔や、力強く擦るような洗い方は厳禁。優しく、肌に負担がないものを選びましょう。保湿をしっかりおこなってください。
  • 脂性肌⇨脂が多いと、しっかりと洗浄したくなりますが、これも厳禁。必要な分の皮脂まで洗い流さない様にしましょう。洗浄力の強い洗顔は避けてください。強く擦るのもダメです。また、脂っぽいという理由で、保湿しない方がいます。これは大きな間違いです。必ず、しっかりと保湿をしてあげましょう。油分の少ないクリームを選んであげるのが効果的です。
  • 混合肌⇨Tゾーンやおでこなどがベタついている場合は、肌の内部の水分が損なわれている可能性が高いです。脂性肌と同じ理由で、しっかり保湿してください。混合肌も、強い洗浄力の洗顔は避けてください。肌に優しいマイルドなものにしましょう。乾燥もテカリも、保湿をしっかりとしてあげることで改善できます。どちらにも、しっかりと保湿してあげましょう。乾燥が気になるところは、重ね告げしたり、より保湿力の高い化粧水とクリームをつけてあげるのもいいでしょう。

 

肌は保湿が命!

私も、勉強するまで知らなっかのですが、肌には保湿が一番です!

特に、混合肌や脂性肌にも保湿が必要だとは思っていなかったので驚きました。

てっきり、脂は取り除いてあげないとと、思い込んでいたので全く逆のことをしていました。それが肌に良くないなんて、思いもしませんでした。

間違った知識で、無駄なことをしていたと考えるとショックです😭

でも、これを知ってからでも遅くはありませんね。🤗

今から、だたしいスキンケアをしましょう!

アンチエイジングには、乾燥が大きなキーワードです‼️

乾燥知らずで、若さをものにしましょう💓

私のスキンケアも、そのうち公開させていただくので参考にして頂けたら嬉しいです。

 

大切なことなので、おさらいです✨

  1. 保湿をしっかり
  2. 肌の状態を知る
  3. 肌の状態に合わせたスキンケアを
  4. 乾燥は老化に繋がる

これだけでも、簡単なアンチエイジングですね💡

乾燥をなめるな。

乾燥を恐れるな。

保湿で若さを手に入れよう❗️

 

継続は力なり❗️

美人は作れます🎀

私と一緒に頑張りませんか❓

本日も最後までご覧くださりありがとうございました💕

良かったら、コメントや読者になって頂けたら嬉しいです😄